ざっくにっき

日々の備忘録をつらつらかいていきます

楽天銀行開設への道のり

元々散財するほうではないけど、何故かあまりお金がたまらない…

さらにさらに、家庭の事情で実家に資金援助しないといけなくなりそう…

今より給料の高い会社に転職する手も考えたけど、転職する元気も勇気もスキルもない…

ということで、今の現状でできることを片っ端からやってみよう!と思い立って口座を開くことにしました。

 

 

今のメインバンクはゆうちょを使っていますが、これを楽天銀行に移し替えようと思います。

元々お買い物に楽天市場を使っていたのと、光熱費などの固定費を楽天カード引き落としにしていたので私に一番合っているのではないかと考えての判断です。

 

あと私、引き落とし用と貯金用でゆうちょ口座を2つ持ちして貯金用口座に送金する形でお金をためていたのですが、2020年4月1日からATMでの送金は1回につき100円の手数料がかかるようになったのも一つもあります。

送金2回まで無料→1回まで無料→1回目から手数料

ゆうちょの送料ってこんな感じで遷移していってるので、私にとっては使いづらい口座になってしまいました (´・ω・`)

同じゆうちょ同士の送金くらい多めにみてくれ…

楽天銀行にすると何がいいの?

1.定期預金の金利の良さ

ゆうちょで預けている場合だと年間0.001%ですが、楽天銀行だと0.02%…!

プラス他の条件を満たせば1%超えも可能。この差はすごいなぁ

www.rakuten-bank.co.jp

2.楽天ポイントが貯まりやすくなる

楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行にすると、楽天市場で買い物したときのポイントが+1倍される

定期的に開催されるお買い物マラソンと組み合わせたらよさそう

www.rakuten-bank.co.jp

・口座開設すると楽天カードが使えない!?

口座開設にあたり調べていると、下記の記載を発見しました。

楽天カードを持っているのですが、楽天銀行カードを別途申し込みすることは可能ですか?

回答

申し訳ございませんが、楽天カード楽天銀行カードの両方をお持ちいただくことはできません。楽天カードから楽天銀行カードへの切り替えをご希望の場合は、楽天e-NAVIメニュー「カードの追加・切り替え」よりお手続きをお願いいたします。

楽天カードを持っているのですが、楽天銀行カードを別途申し込みすることは可能ですか? | 楽天カード:よくあるご質問

 

まぁ、それなら楽天銀行カードに変えればいっかーと思ったのも束の間、なんと楽天銀行カードはポイント機能が付いていませんでした。

楽天銀行カードと楽天カードの違いについて教えてください。

回答

楽天銀行カード」は楽天カードが提供するクレジット機能と楽天銀行のキャッシュカードが一体になったクレジット機能付きキャッシュカードです。

楽天銀行カードと楽天カードの違いについて教えてください。 | 楽天カード:よくあるご質問

 

・・・!? えっ

お店で現金支払いするときにカード出したりするし、ポイント機能ないのは困る!ダメゼッタイ!!

どうにかならないのか必死で調べると、同じように困っていた方のブログを見つけました。

 

参照:

tuieoyuc23.hatenablog.jp

 

楽天銀行開設時に下記の中からカードを選ぶ必要があるのですが、「楽天銀行キャッシュカード」を選択すれば楽天カードとの2枚持ちが可能とのこと。紛らわしいのぅ

本当に助かりました、ありがとうございます…(´;ω;`)

登録できた!

郵送でカードが届いたら、いよいよ口座登録です…!

続きはまた今度