ざっくにっき

日々の備忘録をつらつらかいていきます

イオン銀行口座開設

楽天銀行とは別にイオン銀行の口座も開設したのでメモ

こっちは貯金用口座として使います。

aquafragrance.hatenablog.com

 上記記事でもちょっと触れたゆうちょの金利(これはゆうちょに限った話ではないですが;)と送金手数料の値上げに絶望していろいろ調べた結果イオン銀行に鞍替えすることにしました。

 

理由は楽天銀行同様、定期預金の金利が良いというところがひとつ。

そしてもうひとつ、家の近くにイオンがあるのでよく利用するのですが今年の4月からWAONPOINTがお客さま感謝デー対象外になってしまいました(´;ω;`)ウッ…

これによりWAONPOINTカードを使う旨味がほとんど無くなり、いい機会なので別のカードに変えようと思い至ったのです。

 ネットから口座申し込みを行い1週間、本日カードが手元に届きました。

選んだカード

イオン銀行開設の申込みをする時にカード選択ができます。

ポイントを多くとりたいなら「イオンカードセレクト」一択なのですが、私は「イオンカード」にしました。

選べるカード一覧

カード一覧|イオンカード 暮らしのマネーサイト

 最初に書いた通り、貯金用として使うのでこの口座から引き落としをしたくありません。

特典が充実してて一番お得なのは「イオンカードセレクト」ですが、イオンカードセレクトは引き落とし先がイオン銀行しか選べず泣く泣くイオンカードの方にしました。

イオンカードだとイオン銀行以外の口座からも引き落とし可能です。

どのポイントを貯める?

イオンカードには3種類のポイントがあります。

  • イオンカードでクレジット決済した場合→ときめきポイント
  • 電子マネーWAONにチャージして決済 →WAONポイント
  • 現金払いでカード提示        →WAONPOINT

なんて紛らわしい

WAONPOINTは イオンカードにポイントカード機能が付いていないので却下

となると、ときめきポイント/WAONポイントのどちらかになりますが、クレジット決済は支払いが翌月になりお金の管理がしづらいのでWAONポイントにします。

あとときめきポイントって、1000ポイント以上ためないとポイント使えないらしいので。

口座振替の手続き方法

カードと一緒に入ってた郵便物の中に暮らしのマネーサイトからイオンスクエアメンバーのMyPageへログインするよう書いてある紙が入っていました。

イオンスクエアメンバーとやらに会員登録し、口座登録をしようとすると…

選択可能な口座に楽天銀行がないじゃん!!(# ゚Д゚)

コールセンター:043-296-6200に聞いたら楽天銀行は書面手続きでしか登録できないとのこと。

なんでWEB上に手続き可能な銀行を全部載せておかないのよ…

手続き終わるまで時間かかりそうだなこりゃ